思うように動けない

妊娠ってこんなに体に変化が起きるのかと、日々驚きの連続です。

これが子育てに変わっても、目まぐるしい日々なんでしょうけれど。

この1ヶ月ほどでお腹がぐぐっと大きくなって、歩く効果音をつけるとしたら「ドスドス」と音がしてきそうなくらい。

気づくとがに股だったりするので「ドスコイ、ドスコイ」が正しいかも(笑)

それくらいにすっかり妊婦さんのお腹、体つきになりました。

お腹が出てきたことで、服の脱ぎ着が大変!

片足を上げて下着やズボンを履くなんて当たり前の事が、座りながらになったし。

靴下は履くのはともかく脱ぐのに一苦労。

おかげでもうちょっとしたら爪切りはもう1人じゃできないレベルに・・・!

なんかもう要介護に認定された気分ですが、旦那さんがひょいひょいと靴下を脱がしてくれるともうラクなんですよねぇ・・・。

夏までまだ数カ月あるってのに、今からこれで大丈夫かなと不安です。

幸い体調が元気でいるし、勿論お腹も順調なのが救いですね。

骨盤ベルト

あまりの腰と関節の痛みに耐えかねて、骨盤ベルトを最近になって買いました。

妊娠中なので覚悟はしていたけれど、やっぱり辛いものですね(>_<)

もともと腰痛持ちだし、坐骨神経痛がある方で整体にも通っていただけに、ここまで酷くなるのか~と毎日辛いです。

病院の先生に伝えてもそれはしょうがないの一言で終わってしまうので、どうにか自分で対策を練らないとダメだなって感じです。

仕方ないのはわかっているけれど、こういうストレッチがあるよとか、骨盤ベルトの存在とか何かアドバイスがくれたっていいじゃないと思うのは私だけかしら?

まあ先生が言わなくてもこっちでもいくらでも調べられるから良いんだけれどさ(汗)

5000円くらいする物を買うってちょっと抵抗があったんですが、逆にこれで良くなるなら安いものだと思って思い切って購入!

初めて腰に巻いた時は背中から腰のあたりがすっとただされるようなそんな気持ち良さが。

つけどころを間違えるとただ苦しいだけなので注意なんですが、慣れてしまえばこれが無いと歩くのもきついくらいです。

甘いものブーム

ここにきてお菓子大好きな人になってしまいました(>_<)

もともと大好物ではあるけれど、1人暮らしの時は間食はほとんどしなかったし。

いやむしろ出来なかったというのが正しいのかな(汗)

そこまで食費が回らなかったので(笑)

結婚してからも挙式もあったりで甘いものは控えて、体型管理に努めたこともあったし。

最近味覚が変わったのか、とにかく甘いのが食べたくなるんですよね。

妊娠中だし多少はそういう変化もあるんだろうけれど、だからこそちゃんとしていかないとダメだなって感じの時期ですよね。

ちょうど暖かくなってきて、アイスも美味しいし、お出かけした時にお茶しよ~とカフェに行ったらケーキも食べたくなっちゃうし(笑)

先日はクレープが安くなっていたので、ついつい手をだしてしまったり。

なんだろう、制限して食べるのはOKにしても歯止めが自分できかないのが怖いんですよね。

私ってこんなに我慢のきかない人間だっけ?と思うくらいに、あれもこれも食べたくなってしまうのが、最近自分でもちょっと怖いんです。

地震から1週間

先日あった熊本県と中心とした大きな地震。

先週末で1週間が経ちましたね。

まだまだ余震と思われる地震は続いているし、不安な日が続いていますね。

というか余震といっても、震度5前後がたて続けにおこるって日常的では無いし怖いですよね。

東日本大震災の時に震度5を経験しているんですが、あれが毎日あると思うと本当に恐怖でしかないですし、休まる日が無いのだなと感じます。

大きな地震は2回、それもどちらも本震とされているからさらに怖いです。

そんな中で、有名人の方の支援の輪が広がり始めていますね。

勿論一般の方の支援も多くあるんでしょうが、有名人の方の動きがあると普通の人では出来ない事が出来たりしますもんね。

支援金のこともケタ違いだったりしますし、支援物資もとても多くの量だったりしますもんね。

何より現地の方が勇気づけられるのもあるんでしょうし。

まだまだ力になれる事は少ないですけれど、少しでも早く事態が収束しますように。

日本にいる限り、どこが揺れてもおかしくないんですもんね。

ムダ毛で悩むなら脱毛サロンのカウンセリングを受けてみよう

私も長年ムダ毛処理に悩み続けて来ました。これまでは、お風呂に入った際には毎日カミソリで処理し、脇はカミソリだとどうしても黒くポチポチと見えてきてしまうので、時間の許す範囲で毛抜きで一生懸命抜いていました。

しかし、カミソリはカミソリで肌荒れを起こしたり、失敗して肌を傷つけたり、剃り残りが気になりました。脇は毛抜きで抜くには抜いているうちに体も痛くなるし、まさに気の遠くなる作業です。

そんなとき、友人に勧められて脱毛サロンに勇気を出して来店してみました。当時、また結婚前で資金的にも余裕があり、夏場前でちょうどムダ毛処理の悩みが最高潮に達していたので勢いで全身脱毛コースを契約。

それから3カ月ほど通いました。もともとそこまで濃く無かったのが幸いしたのか、肌が弱い私でも痛みが思ったよりも無く、フラッシュを照射するときにちょっとだけピリっとするくらいでした。

一番の不安だったVラインも、紙パンツのサイドを自分で持ち上げて処理してもらえたため、恥ずかしさもそこまで無く、さすがに痛みは他の場所に比べて強かったですが、安心して施術を受けることが出来ました。

脱毛後は、時間がたってもうっすらとしか毛が生えて来なかったので、毎日の処理の必要も無くなりとても時間にも心にも余裕が出来ました。ムダ毛処理で悩んでいるのであれば、これから開店するミュゼ成田店など新店舗に少しだけ勇気を出してサロンに足を踏み入れてみるのも良いと思います。きっと行って良かったと感じてもらえると思いますので、ぜひ体験してみてください。

火事

今日は火災のニュースがチラホラありますね。

新宿のゴールデン街の火災も凄いものがありましたが、大阪でも未明に数回連続の不審火と。

ここ数日は風も強くて関東では乾燥注意報も出てますね。

そうなってくると火事にも注意、火の取り扱いには気をつけよう~という感じですが。

不審火って怖いですね。

1時間もたたずに200メートルの間で5箇所の不審火とのことです。

家への放火も勿論怖いですが、ホームレスの布団に火をつけられたりもしたそうですね。

無差別というのは本当に恐怖です。

火事は自分だけ気をつけても、こういった事があるんじゃどうしようもないですし。

ただ素敵だなと思ったのは、寝ていたら近所の人が扉を叩いて起こしてくれたということ。

昔ならそういうった事も当たり前だったと思うんだけれど、私のところは近所との交流は希薄だけれど、こういう時ってどうだろうと不安になりました。

ただまだこの不審火の詳細もわからないままなんですよね。

もし犯人がいるなら早く捕まりますように・・・!

介護問題

今朝は謎に早起きしてしまったので、のんびりテレビを見ながらPCをいじるという楽しい時間です。

ちょうど介護問題について触れているNHK。

介護人材の確保が難しいという内容でした。

現在の足りない人材マップも全国区であったけれど、意外にも地方よりも都市部が足りない赤色に染まっていたのがびっくりでした。

これが10年、20年と先になると地方でも赤く染まっている状態。

人口の減少が多くの理由だそうです。

そうですよね、少子化問題も上がっている訳で年金やら空き家問題やら。

これから出産を控えている自分にとってはかなりお先真っ暗な話で頭が痛いです。

それにしても介護の効率化というニュースの中で出てくる機械はかなりハイテクになっているのですね!

タブレットやリフトを導入していたり、安全の為に赤外線カメラが入っていたり。

入居者の安全を守るためという名目はあるものの、ここまでいくと監視レベル(汗)

ただ介護師の友人も言っていたけれど、夜間の人の足りなさはやっぱりきついと言っていたのでこういうものも大事なんでしょうね。

終わった~!

足場が無くなったのが一昨日のことかな(^O^)

ようやく平穏な日々が訪れました。いや戻ってきました~!

なんだかんだ1ヶ月と数日かかってる(涙)

本当にうるさかったし、工事の音だけならまだ我慢せねばと思いつつ、業者の話声が響き渡るのは本当にうんざりだったのでそれから開放されると思うと気持ちがすっきりです。

足場を崩す日は休みだったので、だんだんと遠くなる物音にワクワクしちゃいました。

おかげでペンキで外装は綺麗になっていたり、換気扇部分の修理がおこなわれていたりと、補修はされたみたいです。

これで朝の変な時間に人の声や工事の音で起きないで済むと思うと安心です。

一般職の方なら7時過ぎからがやがや外でうるさくてもOKなんでしょうが、我が家にとってはなかなかの罰ゲームだったので(汗)

あとは天候の悪いことが多かったのもあって、やはり色々と予定がのびのびになっていたのもあるようです。

こればかりは仕方ないけれど辛かったな~。

足元が元のままなので、壁だけ綺麗になっているのが余計に気になるけれどまあ仕方ないのかな。

そろそろ終わるのかな?

いつ終わるのかわからない壁面工事と塗装。

でもここ数日で、業者さんの出入りが落ち着いたみたいだからそろそろ終わりか?

少し前まで、玄関前までブルーシートが貼られて窓もビニールで固定されて完全包囲されていた我が家。

ペンキの匂いもだいぶとれてきたし、今日はバタバタと音がするけれど足場崩しだったらいいな。

天候が悪い日も多くて、時期が延びてしまったようだけれど3月頭には終わると書いてあったのがまさかの下旬に突入しているので、その後の予定が知りたいところ。

3連休は工事の音がしなかったし、そこはしっかりお休みされたって事なのかな(汗)

こちらは3連休働いての今日が休みなので、見事に家にいる時に業者さんがいます。

振動や音がうるさいのは仕方ないにしてもやっぱり良い気持ちはしないなぁ。

毎回来るのが早いからそれでたたき起こされてるんですもん。

休日にしかできない二度寝とか遅く起きるのやりたいのに。

ちょうど朝も寒く無くなってきたから、眠るのが心地良いんだろうなぁ。

まだ終わりがみえない

足場が組まれたのは2月の終わり。

工事がスタートして、塗装が始まって、まだまだ囲いが張られて暗い部屋のままです。

今日なんてせっかくお天気も良いのに、窓にはられたビニールのせいであける事すら許されず、ただただ漏れてくるペンキの匂いに耐えるだけっていう(涙)

今日に限っては花粉も酷かったし、あまり窓をあけてって感じでも無かったんだろうけれどさ。

もう10日以上は部屋の換気ができてないから、それだけでしんどいです。

なんとなく部屋に悪い空気が漂ってしまっている感覚もあるので、窓だけでも開けたい~!

どれくらいペンキ塗りが進んでいるかわからないんですが、昨日の雨もあって業者さんから延長しちゃうかもしれないです~との言葉が。

そうですよね、自然には勝てないもんなと思いつつも早く終わらせて~というのが本音でして(汗)

部屋にいるのは好きだけれど、外に常に業者さんがいて窓もあけられず落ち着かない時間を過ごすのは精神的に苦痛なのだなと感じましたよ・・・。

工事なう

ついに組まれた足場で、自転車は出しづらいし布もかかっていて部屋が暗い・・・。

せっかくの良い天気なんですが、ベランダが使えないので洗濯も干せないという残念な休日です。

始まった塗装工事ですが、思ったより期間が長くて3月頭で終わると書いてあった資料ですがその後に追加された紙には12日くらいまでベランダが使えませんという文字が・・・!

なんであたたくなりだしてからの工事なんだよ~!

お布団も干せないし、洗濯もできないのに気温が高くてぽかぽか良い天気だなんて本当にもったいなさ過ぎて早く終わって欲しいです(>_<)

とにかく朝からうるさいのも困りものだし、自転車出すのに不便なのも毎度辛いんですよね。

外壁だけでなく内壁の一部も塗り替えがあるようで、1日立ち会いが必要な時もあるのでこれもめんどくさいな~。

入居者がそろったみたいで、たぶん今全部屋埋まっているからこういうサービス?とかやってるのかもしれないけれど、外壁なんてなかなか実感わきづらいところだから個人的には微妙です・・・。

壁の工事

自宅マンションの壁の工事と色塗りが始まる模様です・・・。

修理してくれるのはありがたいんだけれど、せっかくの晴れ模様なのにカバーがかけられてしまっていて全然日が入ってこなくなりました(>_<)

今週はお天気良いのに勿体ないな~と残念な気持ちでいっぱいです・・・。

こういう工事って結構朝からバタバタとしていますよね。

我が家は世間より遅いスタートになるので、8時や9時はまだ就寝していたい時が多いのです。

今朝は8時前から、ガガガッと大きな音を立てて足場を組んでいたようで。

誰にも文句いえないけれど、これで夜勤だったら本当にしんどいですよね。

3月の頭まではこのまま塗装の為にカバーもかかったままみたいなので、ベランダにも干せなくなるそうで本当に洗濯困っちゃうな~。

花粉も気になるから室内干しの方が何かと安心なんでしょうけど、やっぱりまだ気温も高くないので全然乾かないんですよね。

かといって、暖房をつけるほどの冷え込みはなくなってきたからやっぱり外でカラッと干してしまいたい。

花粉の予感?

ここ数日でいっきに鼻の調子が悪くなりました・・・。

この間は風が強いし気温も高いしで、もしやそろそろなのか?と怯えているこの頃です。

関東ではスギ花粉が広がってきるんですね(>_<)

私はアレルギー検査をした事がないので、花粉症かなと毎年言ってはいるんですが具体的にどのアレルギーかはわかっていないんですよね。

鼻炎薬でどうにかなっちゃう事が多いのと、目が痒いのがほとんどなくて風邪の延長みたいな感じなので我慢ができる範囲といいますか。

弟が花粉症がひどくてこの時期は薬を片手にマスクと目薬と、色々と気を使ってギリギリ生活している状態だからそれに比べたらまだマシなんだな~って思っています。

それでも鼻がつまるようになってしまって、くしゃみの回数も増えました。

まだまだ風邪が流行っているし、インフルも警戒レベルだから本当に風邪だったら困っちゃうけれど、そろそろ花粉が飛んでいる時期にもなるんですよね。

まだ春ってよりも冬の気温だからついつい油断しちゃいますね(汗)

健康と長生き

眠いのに眠れない~という日々が多くなってきているんですが、最近はそれにも慣れてきた(>_<)

あまり良い事じゃないけれど、目をつぶっているだけで時間が過ぎていたりするのでなんとなく疲れもとれてはいるんですよね。

記憶が途切れるときもあるから、ショートスリーパーってこういう感じなのか?と思ってみたり。

ただもともと眠るの大好きだし、8時間くらいは睡眠時間確保したいタイプなのでどこかで歪がくるんではないかと心配です。

それか30歳の節目で体の変化が表れてきているのかな~?

最近、腰も痛くなってきたし年齢からの老いを感じ始めるころかなと考えると怖いです。

そんなに長生きしなくても良いかなと思っていたけれど、結婚したらそんな風に考えるのってやっぱり寂しいなと思い始めて、旦那さんが先なのも寂しいけれど、旦那さんを残してというのはたぶんもっと寂しくさせてしまうんだろうなと想像しちゃいました。

そう思ったらある程度までは健康で長生きしたいな~と思うようになりますね。

早起きという名の

先日に引き続いて、早起きする事が多い日が続いています。

もともと夜型人間なので、なかなか朝起きるのは億劫だし、寒い中ではしんどいものがあります。

というか、早起きというよりも最近のは不眠なんじゃないかと感じるほどで。

0時に寝たら3時6時と数時間の感覚で目が覚める。

2時に寝ても3時6時と目が覚めるという不思議で。

だいたい真っ暗の3~4時に1回、少し明るくなった6~7時で1回は目が覚めてしまうんです。

0時前に寝ても変わらなくて、当然昼間は眠たくなるし疲れるのも早いしで最近悩んでいます。

寝る前に携帯を触らないとか、寝る3時間以上前に夕飯は終わらせるとか色々とやっているんだけれどな~。

おかげで体力が無くなってしまったみたいで、毎日風邪っぽい感じがしています。

仕事中に疲れた~早く帰りたい~という気持ちになるのも、気持ち的にもしんどいんですよね。

ここ数日で途端にインフルエンザの感染を多く聞くようになったので、私も予防せねば!

早起き

予定があって久しぶりに日の出前の早起きした今朝。

ちょっと時間があったので洗濯を回している間にブログでも~とパソコンを立ち上げました。

起床は5時で良かったのですが、何故だか3時に目が覚めてそのまま覚醒タイムに突入。

こういう時に限って寝起きばっちりの状態で、携帯をいじったらますます眠れないと思って目をつぶっていたんですが結局眠れないまま5時を迎えました・・・。

今はまだ元気というか、まだ大丈夫ではあるけれどこれ午後になったらドカンと眠気がくるパターンなんだろうなと今から怯えています(涙)

しかし5時台、勿論真っ暗だし今日はとにかく寒いしもう速攻で暖房つけました。

朝はあまりエアコンつけない方だったけれど、この寒さはもう無理だと思って。

昨日は雪だったし今朝の冷え込みはやっぱり普通じゃなかったみたいですね。

この時間で朝ご飯が食べ終わって、洗濯ももうすぐ干せる状態でなんとも有意義な1日が始まりそうで、たまにの早起きも良いのもだなと感じています。

そろそろ冬本番?

やっぱり今回の冬はわりと暖かめですね(^O^)

新年は外出の機会が多くてとにかく厚着を~!外にいる時間も長いし~!と思ってはいたんですが、ヒートテックにコートにマフラーになんて、そこまで防寒するほどじゃなかったです。

しっかり防寒だと逆に暑くなってしまっていたので、マフラーにパーカーは結局荷物になるだけでした。

とはいえ、最低気温がマイナスになり始めたのと、来週に雪マークが出てきたのでそろそろ冬本番で本格的に寒くなるのかななんて。

最近は自転車を使っているので、雪になってしまうと困るんだよな~。

電車通勤でも止まる可能性があるから困るんだけれど、遅延証明が出るからまだ安心かなって。

自転車で数十分だと徒歩しか手段が無いので、ひたすら歩くのはなかなかしんどいんですよね(涙)

いざとなった時のタクシーもきっと、そうなったら人で溢れるんだろうし。

なんとなくワクワクする雪も、社会人にとってはやっぱり曲者ですね。

小春日和がちょっとだけ待ち遠しくなりました。

寒いと言いつつも

寒いな寒いな、と朝起きる時も夜に帰宅する時も思うんですけれど・・・。

今年の冬ってわりと暖かい方だったりしますか?

10度切ることも滅多に無いし、最低気温もマイナスまではいかないので。

12月だとこんなものだったかな~。

1月2月の方が雪の確率もあると思うので、これから冬本番だとは思うんですけどね。

寒いと言いながらも夏の暑さに耐える事と比べたら冬の方が好きなので、全然平気なのです。

ただ、布団から出るのがなかなか辛いですよね(>_<)

旦那さんの仕事の都合上、お昼前から活動すれば良い事も多くて。

たまに明け方に起きなければならない時がすごく億劫なんですよね(涙)

実家にいる時に父親が早起きタイプだったので、こんな寒い中出勤して行くのか~と今でも比較して勝手に驚いたりしています。

年末年始でもう病院もやっていないけれど、私の周りで増えている風邪に怯えながら年越しになりそうです。

インフルエンザだけは勘弁して欲しいな~!

お天気が回復した

メリークリスマスイブですね!

これといって特別なことをしている訳ではないけれど、1週間ほど前の天気予報だと24日と25日は今年は雨が・・・もしかしたら気温によっては雪が?なんて悪天候の予報が出ていたんですよね。

昨日はお昼から雨だったので、自転車だった私はすっかり雨に降られてしまったけれど、今日になったら回復しているし明日も晴れ予報に変わりましたね!

もう冬休みだよ~って人も多いのかしら?

昨日は祝日だったからか、スーパーがとても混んでいました(>_<)

コージーコーナーの列も凄かったし、ケーキってあんなに陳列されるんだと妙に感心もしてしまったり。

クリスマスのお祝いは今日か明日がメインなんでしょうけれど、祝日だったから昨日にやったお家も多いんでしょうね。

骨付きのチキンやサラダやポテトだったりが全面に出ていてどれも美味しそうだったなぁ。

そんな我が家はケーキの予約もしてある訳でもなく、私の体調がイマイチなのもあって今年ものんびりなクリスマスになりそうです。

冠婚葬祭

来週に法事があるんです。

この時期の礼服は寒くて嫌だな~と思いつつ、ある程度は決まりごとなので仕方がないんですよね。

温かくしたいけれど、黒の薄手のストッキングだしあまり着こめないのでとりあえずヒートテックにお世話になるしかないですし。

礼服ってなかなか不便なものですよね、こう考えてみると。

だいたいの方がそうだと思うんですが、年中着られるタイプのものではないでしょうか?

私もワンピースタイプで8分袖ほど、羽織つきのものです。

夏は暑いし、冬は寒いし、もうちょっと利便性の良いものだと良いのになと思ってやまないです。

法事となるとお寺も足元から冷えますからね。

行き帰りだけでもレッグウォーマーをしていこうと思ったけれど、やっぱり回りからみたらおかしいでしょうか。

非常識だなと思われるのも嫌ですし、私1人の時ならいいのですが行き帰りは旦那さんが横にいるのでやっぱりイマイチかなと考えてしまって。

法事に限らず、冠婚葬祭の服装はいつになっても悩むし難しいなと感じますね。